濡れ た 本 冷凍庫。 水濡れした紙を修復する方法!冷蔵庫で冷凍するのが効果的?

【紙のしわ伸ばし法】濡れた後、乾いてゴワゴワになった本は復活するのか

だいぶきれいになったように見えます! 完全ではないものの、波打ちもかなり改善されているのではないでしょうか? 乾燥時に下になった側のほうが真っ直ぐになっています。 そうやってベトベトになった手帳 ちょっと使いたくないですよね。 冷凍庫(冷凍室)に 本を立てた状態で入れる( 垂直の状態で入れる、 横にしない) ・垂直の状態をキープできるよう支えになるようなもの、スタンドとかフォルダがあると良い• 平らなら何でもいいと思います」。 板と本の間には1枚紙を挟んでおくと、表紙の貼り付きを抑えることが可能です。 もし、本が綺麗に乾いてくれたら それでラッキーなんですが、 若干ページの端がしわが残る事も少なくないので、 濡れた教科書や本を乾かす場合は 完璧を求めないというスタンスが良いかと思います。 できますが、うまくいかないことが多いでしょう。

Next

本の水濡れに冷凍が良いって本当?濡れた本の正しい乾かし方

解凍するときには、吸水紙や高分子吸収剤を敷く。 実験の準備 準備したものは以下のとおり ・実験台にする本 4冊 ・ジップロック ・重石にする本 2冊 用意した本は、前に使ってたパソコンの説明書です。 ちなみに、冷凍庫に入れるときは、垂直に立てるのが望ましいそうです。 中の文字は…? 私は、 シャーペンと 油性の赤ペンしか使っていないのですが… シャーペンで書いたページ 赤ペンで書いた文字 どちらもしっかりと読める(見える)! 濡れた本を冷凍庫で凍らせると… 濡れたスケジュール帳を見たときには「終わった…」とへこんだのですが、 冷凍庫で凍らせるのはすごい! 元通りとはいきませんが. 乾燥を早めたい場合は、ページとページの間に、新聞紙を挟んでいきます。 特に熱風で乾かすと急激に水分が 移動するのが良くないようです。 開きません。

Next

意外な場所で!濡れた本を元に戻す方法とは?【ハナタカ優越館】

そもそも紙は水に弱いので たいていは濡れたらダメです。 この方法を試して投稿したディーズさんにお話を聞きました。 ただ、1枚、2枚ならいいですが 本全体となると面倒かもしれませんが。 (つまりもう要らない本) 4冊あったので、 A 濡らしたあと、ジップロックに入れ冷凍する B) 濡らしたあと、ジップロックに入れ、厚い本2冊で挟んで冷凍する C) 濡らしたあと、自然乾燥する D) そのまま(比較用) としました。 それから、雨の日にかばんの中に 入っていた教科書が濡れたとか。 これを電子レンジに入れたら 発火する可能性が高い。

Next

本の水濡れに冷凍が良いって本当?濡れた本の正しい乾かし方

濡れた本を冷凍保存できるフリーザーバッグに入れ、ジップをせずに冷凍庫の中に入れておくだけ。 こうして1~4の手順を実践した本は、見違えるような姿になる。 結果 3パターン、並べてみました。 突然の雨で本を濡らさないためにも、バッグに1枚ビニール袋を常備しておくと安心ですね。 特に、水分が均一に分布することが重要。

Next

【ほんとに試したその結果は!?】「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」

そんな感じでかなりマシになるようです。 可読性もバッチリです。 それと、本の大きさによっては 冷凍庫に入らないこともある。 ただし、アイロンの熱はいくら低温でも紙やインクにとっては高いので、長時間あてたり、広い範囲を行うと、インクがにじんでしまう可能性があるので、 一部分だけを乾かしたい時にサッと行う程度にしましょう。 手順 最初に紹介してある動画の内容とは少し異なりますが、• しばらくおいて重石を外すと、うねりが多少はあるものの元通りに近い状態に落ち着いています。 今回水濡れを修復しましたが、 急激に乾かすと水分プロファイルが 無茶苦茶になるからボコボコになる と考えることが出来ます。 。

Next

“お風呂に落とした本”を復活させる方法がツイッターで話題

アイロンがけをやるときは表面の 印刷に影響が出ないようにあて布を。 試される方は自己責任でお試しいただくようお願いいたします。 紙は、吸水紙があればいいのですが、なければコピー用紙やティッシュなどでOK。 フリーズドライの場合も完全に元通りになる訳ではないと思います。 また、ヘアアイロンは使えますがヘアドライヤーは使用しないでください。

Next

紙が濡れた時の対処法!自然乾燥、冷凍、アイロン、レンジ?

中には選択するときにメモ帳をポケットに 入れたままという人もいるでしょう。 周囲から2cmくらいの幅で水を吸ったところで引き上げました。 3、紙をはさんで自然乾燥 波打ちは比較的緩和できましたが、濡れて紙が変質してしまったところは元通りにはならず、今ひとつな結果に。 これまでドライヤーをあてたり、ティッシュペーパーやキッチンペーパーをページごとに挟んで重しをしたり、いろいろみなさん試してきましたけど、こんな簡単な方法で元通り読めるようになるなんて…衝撃を受けています。 この際、 スチーム機能は使用せず、ドライの状態で行うのが綺麗に整えるポイントです。 レンガなどの重石を置き、ページがまっすぐになるまで1~2日ほど放置。 表紙はヨレヨレ、本はビショビショの悲惨な姿…こんな本が復活できるの?/ディーズ( Deeeeese7)さん提供 水に濡れた本を再び読めるように復活させる方法がツイートされ、今話題になっています。

Next